« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

雪国へ・・・!

Photo

昨日と一昨日、初めての、石川県、富山県へバスツアーで行ってきました♪

「山中温泉、老舗旅館で過ごす豪華かにづくし会席の旅!」

石川では雪が解けていましたが、富山の、五箇山相倉合掌造り集落では、雪景色を堪能することができました。

これでもか、と言うほど蟹も味わい、想いでに残る、ご褒美旅行となりました。

1泊2日のバス移動、かなり長時間ですが、

どこでもいつでも眠れる私、何の苦もない楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

羽織からギャザースカート完成♪

Image

鹿が可愛くて!
横の楊柳で、面白い布と思って。
「地味だから、上着は赤で!」
との長女のアドバイス通りに。

Image_2


チョット遠くまでお出掛け中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

秩父銘仙からトートバッグ完成♪

Image


布団用の、秩父銘仙の反物から。
持ち手は、アンティークの帯締め♡
裏は赤の着物裏、勿論ポケットも付けて。
今回は口に磁石止めを付けてみました。
反対側は、
Image_2


持ち手が長過ぎちゃったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

冬の花火…♪

Image_4

22日、冬休み初日!
まんのう公園のイルミネーションと花火を見に行きました。
眠いと駄々をこねる次女は不参加、家族4人で。
まあ、すごい、人、人、人‼
県外ナンバーの車がたくさん。
ゲートに到着まで渋滞、
一番奥の見た事無い駐車場までが、すごい渋滞。
なんだか、旅行気分!
苦労のかいあって、花火もライトアップも
素敵でした♡
昼間は、2年ぶりのスケートにチャレンジしてて、
楽しくも、疲労気味な一日でした。
Image_5


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

着物リメイクチュニック完成♪

1355498022533.jpg
銘仙の着物から。
白っぼい銘仙は珍しいな、と思います。
それにしても、なんと大きい花柄‼
紬風の、しっかりした生地なので以外と暖かいです♡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

狂言観賞…♪

1355409994502.jpg
昨夜は、初体験、狂言を観賞!
野村萬斎さん、好きです!
NHK子ども番組で「ややこしやぁ〜!」と不思議な所作でパリッと背筋の伸びた姿がずっと気になっていて。
お父様の人間国宝、万作さんも出演とあり、思い切って、一人、いざ!
おもしろかったあ!そして素晴らしい!
例えると、漫才のような、落語のような、ドリフターズの笑いのような⁉
昔はもっと近くで、もっと気軽に楽しんだんだろうなあ!
もう一つ、初体験は、迷子に…。
地下駐車場にもどれず、かれこれ30分…
最後は交番のお巡りさんに車まで連れて行ってもらいました…!
この年で^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

風のくぐる、手作り市へ!

昨日、行ってきました。
新しく善通寺に出来る、お遍路宿のオープンイベント。
「風の旅人をおまちしてます」って、素敵!
泊まってみたい!けど、ちょっと近過ぎて残念!
沢山あるお部屋での手作り市、見てるだけで楽しく過ごせました。
私の一番の目的は、

1355095064886.jpg
手作り和三盆とお抹茶をいただきながら、この方にお会いする事♪
お福さんのお茶碗でいただきました!
子どもたちのお土産に

1355095066217.jpg
黄色の鯛を食べようとした長男、
「⁇」
デコレーション磁石でした‼
お土産付き、って、こう言う事だったのかぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

クリスマス着物コーデで♪

1354791305861.jpg
今年最後の着物女子会。
クリスマスといえば、この銘仙!
派手ですが、大好きな着物です♡
隣の友人は、グリーンと赤のドット!
クリスマス気分が上がります♪
パティスリー ミクニ で楽しく、美味しいランチを頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

つまみ細工のかんざし完成♪

1354716412733.jpg
ハマっている、つまみ細工で、ブローチを二つ。
スエード紐と、水牛のお箸を短く削って磨いて…
合わせたら、いい感じです♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

栗林公園秋のライトアップ!

1354367151388.jpg
昨夜、
行ってきました♪
主人と二人、久しぶりにお出かけでしたが、
駆け足で、「とりあえず、見たゾ」的な、ゲリラ見学?
来年は、是非、マッタリと、催し物なども楽しみたいな。
それにしても!
まるで、鏡のように湖面に映る木々は、
昼間と全く違って、神秘的に美しいのです。


1354367152715.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »