キッチン

2012年8月 9日 (木)

人魚のウロコ♡

1344513603694.jpg
キレイ…!
人魚がいたら、こんなウロコだったらいいな。
油であげたら、一瞬で…!↓

1344513605334.jpg
パリパリ、サクサク!海老煎餅の完成!
かなり、イケます♪
商品名は、龍蝦片。
中国語だと思うのですが、なんて読むのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

マテ貝のボンゴレ…!

昨日ですが。
ゴールデンウイークといえば!
潮干狩り♪
観音寺市の一宮海岸へ、いざ!

1336310245346.jpg

たくさんとれました♪
塩、一キロ使いました。
海岸には、沢山の人がマテ貝とり。
海水濃度があがりそう( ̄▽ ̄)
そして、今夜の夕食に


1336310246350.jpg

美味しいんだけど。
確かにグロテスク…!

実は、今日も海へ…!
磯遊びが大好きなのは、
実は自分なのです(^ ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

タコの卵ごはん…♪

1335354026830.jpg
初、珍味!
昆布と、お醤油で炊きました。
こんな珍しい食材が、スーパーで売れ残ってたのは…↓

1335354027824.jpg
こんな感じだからでしょうか?
真蛸の卵、イイダコより、随分小さいのですね。
美味しく頂きました♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

ほおずきトマト・・・?

産直市で見つけました。

Nec_0039_2 ちょっと、風船カズラみたい。

Nec_0040_2 確かに見た目はトマト!

お味は、不思議~な味!

もう一度、確認したくなるような。

未知の味なのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

Mama Do cafeの生徒さん・・・♪

Nec_0003_8 友人が、焼き立てパンをごちそうしてくれました❤

Mama Do cafe (←)さんで、パン作りを教わってるそう。

玉ねぎとベーコンのぱんと

Nec_0002_8 レーズンとカスタード甘いのも❤

彼女いわく、「先生のパンは、なぜかおいしい」

のが、悔しくって、さらに上手になりたいんだって。

また、新作ごちそうしてね~❤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

ポンデケージョ・・・♪

Nec_0002_5 つぶしたジャガイモにとろけるチーズ。

片栗、小麦、砂糖、塩。(詳しくは→こちら

丸めて焼いたら・・・

Nec_0003_6 もっちもち~❤のポンデケージョの出来上がり!

ポルトガル語で「チーズパン」

ブラジルの食卓の味なんですって。

イーストもベーキングパウダーも油も使わないから

体に良さそう!

めんどくさがりの私でも楽しかった❤おいしかった♪

子どもたちが、

母が作ったことを信じてくれない程の出来栄えでした(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

わらび・・・♪

Nec_0003_4 先日、直島で採ったわらび。

にぼし粉とかつお粉をいれて、

葉ゴボウとお揚げの炊き合せに❤

春をおいしく頂きました♪

県外の方は、葉ゴボウを知らない人もいらっしゃいますが、

讃岐の春は、葉ゴボウ、かかせません!

主人も子どもたちも苦手なんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月31日 (木)

よもぎもち・・・♪

Nec_0003_12_2 昨日、子ども達と春を探しに♪

ヨモギの新芽を摘んできました。

簡単レンジで餅つきにチャレンジ!

Nec_0002_14 がんばれ、こども達!

Nec_0001_15 それなりに、出来上がり!

春をおいしく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

瀬戸は・・・にぼし粉♪

Nec_0001_5魚粉がブームなのだとか。

せっかく瀬戸内地方、やっぱり、いりこでしょう。

長男(だけが)、お手伝い❤

まあ、主に君のためだ!

Nec_0002_6_4 フードプロセッサーで。

う~ん(>_<)

目玉が残るぅ~!

ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)